ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2024年4月★


U1です。

2024年4月のまとめです。

○回数

 バイク23回(ローラー17 実走6)

 ラン1回

 筋トレ2回(BulSq80)

○時間/距離/TSS

 バイク 44h03min/1157km/TSS2394

 ラン 0h21min/4km/TSS27

○CTL推移

 80→78→82→82

 (1日→10日→20日→月末)

 (最低76 最高84)

股擦れによるオデキが痛んだこと、急に気温が上がったこと、花粉か黄砂せいか喉のイガイガ感と痰が絡む感じが2週間くらい続いたことから、思うように練習できない日が何度かありました。いずれも月末にはある程度解消しており、踏める時はしっかり踏めてるので安堵しています。

 

○後輪28c

1年ほど前から練習用タイヤはリム内幅17mmに前輪28c後輪25cとしていましたが、後輪も28cにしました。登坂や加速時の軽快感は僅かに減りますが、振動吸収性アップの利点の方が大きいと判断しました。

f:id:u1_19961224:20240504180405j:image

基本的には6.0bar、登坂性能重視の時は6.5barくらいまで上げます。いずれも25cから0.5bar程の低下となります。

 

○入浴による暑熱順化

私は寒さより暑さに弱い(練習仲間達と比較して)タイプであり、今月既に気温上昇によって苦しむ時がありましたが、風呂で湯船にしっかり浸かって暑熱順化を意識したところ、1週間くらいで確かな効果を得られました。

f:id:u1_19961224:20240504180425j:image

入浴剤は今まで余り拘ったことがありませんでしたが、FINE HEATと薬草湯を使ってみたらどちらもよく温まる感じがありました。特に風呂上がりまでポカポカするので、冬にも重宝しそうです。

 

○ローラー台座

GTローラーF3.2の後輪側の台座を変更しました。

before:ゴム板>防振ゲル>ゴム板>ジョイントマット>床

f:id:u1_19961224:20240504180513j:image

after:ゴム板>防振ゲル>MDF板>ジョイントマット>床

f:id:u1_19961224:20240504180524j:image

ジョイントマットへの接触部を固い素材かつ広い面積とすることで、マットの一部が押し潰されることを軽減する目的です。

 

○チェーン交換

5100km使ったチェーンを交換しました。特に直近2週間くらいは噛み合いが悪く変速の反応が遅い感じがありました。

f:id:u1_19961224:20240504180606j:image

 

では。