ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2022年3月★

U1です。
2022年3月のまとめです。

○回数
     バイク26回(ローラー18 実走8)
     筋トレ8回(BulSq510回)
○時間/距離/TSS
     バイク 38h32min/1032km/TSS2611
○CTL推移
     62→66→69→74
     (1日→10日→20日→月末)
     (最高74 最低62)

月1000km超えたのは昨年5月以来です。

SST~FTP
火 クリスクロス
SST~FTP、筋トレ
木 RattleSnake
金 休み
土 実走中高強度(主に湘南国際村)、筋トレ
日 実走低中強度

上記メニューで基本的にTSS600/週(TSB-20付近)を目安としました。
しかし調子が崩れてしまい、湘南国際村を1本目6分半350wで突っ込むと2本目以降で320wや最悪300wまで垂れてしまうようになりました。

2月中旬にレスト週を設けた次の湘南国際村は3本6分半350w以上で調子良かったので、レスト週の内容を検討して(2月は単純に1週間CTL横ばい)調子を整えるようにします。
また、中高強度主体による疲労蓄積も感じますので、RattleSnakeと筋トレの頻度を減らしてSSTを増やしてみます。

 

毎月フレームのコーティングを行っていますが、バリアスコートでは隠れない細かな線キズが気になったのでコンパウンドで磨きました。

f:id:u1_19961224:20220403181731j:image

f:id:u1_19961224:20220403181833j:image

とても綺麗になりましたが、研磨ですので頻繁にやるべきではありません。
塗装の専門的なことは知りませんが、年に1度くらいにしておこうと思います。

 

ペダル裏にガムテープを貼ってみました。
2021富士ヒルチャンピオンの池田選手が空力性能向上のために実施していたものです。

f:id:u1_19961224:20220403181930j:image

f:id:u1_19961224:20220403181946j:image

スピードプレイには裏面エアロ形状のペダルもありますし、微々たるものでも貼っておいて損はないと思います。
普通のガムテープで粘着力に問題は無さそうなので、普段使いでの耐久性等をテスト中です。

 

では。