ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2023年12月★

 

U1です。

2023年12月のまとめです。


○回数

 バイク19回(ローラー11 実走8)

 ラン10回

 筋トレ3回(BulSq180)

○時間/距離/TSS

 バイク 35h58min/949km/TSS2134

 ラン 2h47min/36km/TSS258

○CTL推移

 61→68→64→70

 (1日→10日→20日→月末)

 (最低59 最高70)


月の半ばに喉を痛めて少し練習を控えましたが、それ以外では実走を増やしてベースを積んでいく方針に身体が慣れてきました。

ランで左膝が痛みやすく、所謂ランナー膝というやつのようです。しっかりケアをすればすぐ回復するので注意しつつ2月のカーフマンまでランもちょくちょく続けようと思います。


○大隊訓練

12/3(日)、グランペール山岳大隊の大島さんと、まいぺーす(チーム名)のISSEIさんと三浦一周しました。富士ヒルプラチナ2名+ゴールドの私ということで、終始ハイペースで平坦は牽けても上りで何度か千切られる超ハードなライドになりました(4h13min 5h34min 128km NP255w TSS269)。キツいけどまたご一緒させていただければと思います。「まだリミッターを外せてないけど君なら箸には掛かる」という大島さんの言葉を忘れず上を目指します。

f:id:u1_19961224:20231231152403j:image

f:id:u1_19961224:20231231152418j:image


○冬期の練習方針

昨年の冬は月3回程しか実走せず、休日もZwiftレース+αで2〜3h等の効率重視の練習が主でしたが、今年はもう少しボリュームを増やして所謂ベース強化を予定しています。

時間効率の良い練習もそれなりには鍛えられますが、ここ数年ピークパフォーマンスが頭打ちになっている現状の打破には新たな取り組みが必要と感じた次第です(特に上記の大隊訓練にて強く実感)

f:id:u1_19961224:20231231152950j:image

戸塚周回7周63km+移動で約100km1300mUPを約4時間(停車20〜30分を含む)でNP250〜260w(IF0.8付近)という横浜にしては無駄なくハイペースで走れるルートを活用し、土曜に100kmライドからの日曜にトライアスロン仲間とのバイク&ランの練習で更に追い込んでいけば基礎体力向上に効くと考えています。

f:id:u1_19961224:20231231153002j:image


○空気清浄機(Levoit core200S)

今のところ健康への悪影響は特に無いとは言え、首都圏1K住まいでタイヤドライブのローラーで実走とバイク兼用ではあまり綺麗な空気ではないでしょうから念の為買いました。

f:id:u1_19961224:20231231153121j:image


○DHバー(Profile Design T2+)

来年のカーフマンと横トラリレーに備えて4年ぶりにDHバーを買いました(昔使ってたT2+DLは後輩に譲ったので手元にありません)。TCRのような軽量ロードにはあまり似合いませんが、本番とその数週前に着ける予定です。

f:id:u1_19961224:20231231153204j:image

f:id:u1_19961224:20231231153222j:image


○2023年まとめ

・バイク 390h32min/8726km/TSS22033

(2022年:398h/9674km/TSS24846)

(2021年:212h/5886km/TSS12630)

・ラン 9h55min/124km/TSS1018

・富士ヒル61分9秒(自己ベスト)

・夏は弱体化(風邪の影響もあり)

・秋から復帰&ランニング再開


○2024年のレース予定と目標

2/18 カーフマン(デュアスロン

 目標:バイクラップ1位、1stラン4'00"/km以内、2ndラン4'20"/km以内

5/12 横浜トライアスロンリレー

 目標:バイクラップ1位(全カテゴリー)

6/2 富士ヒル

 目標:プラチナ(60分切り)

以降未定(10月箱ヒルは有力候補)


では。