ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2020年5月★

 

U1です。

2020年5月のまとめです。

 

○回数
     バイク 26回(ローラー16 実走10)
     ラン 0回
○時間/距離/TSS
     バイク 34h03min/1089km/2449TSS
     ラン 0h0min/0km/0TSS
○CTL推移
     69→73→73→75
     (1日→10日→20日→月末)
     (最高76 最低69)

 

L4で踏めない日でもL2~3でとりあえず乗り続けるようにして、昨年10月以来の1000km超えです。

ただ、RDシフトワイヤーが切れてしまい下旬は停滞気味でした。

f:id:u1_19961224:20200602091418j:image

9000km以上も交換しなかった怠慢を大反省し、今後は6000km(約半年)を目安に交換します。

 

 

今月は実走を徐々に増やして、本牧埠頭に1周5.4kmの平坦コースを発見しました。

主に以下の理由で平坦が苦手なので、改善すべく試行錯誤する為にとても良い場所です。

 

1:体重の割に長身で空気抵抗が大きい
2:踏んでる筈なのにパワー値が低い

 

1はクライマーならある程度仕方がないです。

一方2について、上りは320w以上で巡航できるのに平坦では頑張っても280~290w程度しか保てないのはちょっと宜しくありません。

調べてみると同様の悩みを持つ人はちょくちょく居ることが分かりました。(逆に平坦や下りの方が高いワットを出せる人もいるらしく驚きです)

踏むタイミング、フォーム、ケイデンス、風の影響等々いろいろな理由があると思うので平坦は本当に奥深いです。

今のところ、回すことよりも下まで踏み抜くことを意識すると良さげな感触があります。

 

 

また、最近は実走も夜に行っていますが、反射ベストと反射バンドを着用しています。

f:id:u1_19961224:20200602091834j:image

ライトとは別に、面積が広く目立つので効果は大きいと思います。

f:id:u1_19961224:20200602091551j:image

メッシュで暑くないしAmazonで1000円程なので着用しない理由がありません。
ローディーだけでなくランナーにも勧めたいです。

 

では。