ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2020年10月★

 

U1です。

 

2020年10月のまとめです。

 

○回数
     バイク18回(ローラー11 実走7)
     ラン1回
     筋トレ4回(BulSq220回)
○時間/距離/TSS
     バイク 25h11min/761km/TSS1561
     ラン 0h22min/3.8km/TSS22
○CTL推移
     83→70→71→67
     (1日→10日→20日→月末)
     (最高83 最低65)

 

箱根HCから1週間フルレストを取りました。
冬はランへの注力も考えていましたが、箱根の結果を受けて当分は自転車重視、ランは気まぐれでやるかどうかとします。

 

筋トレ無しで長年乗ってきましたが、モアパワーを求めてブルガリアンスクワットを始めました。
試してみると大臀筋にかなり負荷を掛けられ、大きな伸び代ではと期待しています。

ヒルクラメインでも183cm/60kgは細すぎ、大臀筋とハムは幾らか大きくして良いと考えているので、最大筋力向上に限らず筋肥大も視野に入れています。

 

機材① エアロヘルメット

f:id:u1_19961224:20201104090703j:image

エアロヘルメットデビューしました。
KASK UTOPIAです。

f:id:u1_19961224:20201104090729j:image

冬や平坦はUTOPIA、夏や上りはZENARD-EXと使い分けます。
それぞれLサイズ273g、S/Mサイズ195gでした。
体感できる程のスピードアップは勿論ありませんが、風切り音が静か(=空気抵抗は確かに減っている)なことは分かります。

40kmTTで20~30秒程の効果があると認識しています。

 

機材② プーリー交換

f:id:u1_19961224:20201104090745j:image
約20000kmの使用で、ガイドプーリーを比較するとチェーンの痕がついて明らかに歯が薄くなっています。
交換後、無負荷では分かりにくいけど実走で負荷が掛かる状況では変速スピードが改善しました。

 

では。