ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2020年3月★

 

U1です。

あっという間に社会人1年目を終えて、年間走行距離は12820kmでした。
ぼちぼち程々に上手いことやれている(距離に限らず色々と)のではと思います。

 

2020年3月のまとめです。

 

○回数
     バイク 27回(ローラー26 実走1)
     ラン 0回
○時間/距離/TSS
     バイク 23h40min/854km/2249TSS
     ラン 0h0min/0km/0TSS
○CTL推移
     59→59→61→67
     (1日→10日→20日→月末)
     (最高67 最低58)

 

2月下旬に腸脛靭帯炎を発症して以降、高強度も低強度長時間も控えました。

 

強度と時間のバランスを考え、L4上限10分3~4本を3週間続けたところ、ボリュームは少なくても効果のある重要なメニューであることが分かりました。

f:id:u1_19961224:20200404122232j:image

特に4本目を気持ち重めのギアで追い込むと、ヒルクライムレース終盤のそれにとても近い感覚です。

 

この冬に重視した1~5分領域のパワー向上に引き上げられるように10分走や20分走も少し上がりました。

ただ、主に内転筋の発達により太股が2cm太くなっているため、昨年のように59kg台までの減量は出来ず(現在未減量で62kg台)、FTP体重比では伸びてないかもしれません。

 

実走は4週間ぶりで戸塚CCを4周したところ、1周16分30秒~17分10秒(信号待ちを除く)のNP283wでとりあえず悪くはない手応えです。

f:id:u1_19961224:20200404122408j:image

 

月末には腸脛靭帯炎が治まり、本来ならヒルクライムシーズンに向けて実走も増やしていきたいところですが、新型コロナウイルスの影響で色々と特別な状況のため今後どうしていくのか悩みます。

 

では。