ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2022年6月★

U1です。
2022年6月のまとめです。

○回数
     バイク14回(ローラー7 実走7)
     筋トレ4回(BulSq240)
○時間/距離/TSS
     バイク 20h09min/518km/TSS1128
○CTL推移
     84→80→67→57
     (1日→10日→20日→月末)
     (最高84 最低57) 

富士ヒルについては別記事の通りです。

f:id:u1_19961224:20220704221727j:image

それ以降はがっつり休んでおり、自転車に乗るのは週1~2回、月末あたりから筋トレを再開という感じです。

暑くなってきてやる気はあまり出ません。

 

5月末~6月頭の富士ヒル直前にいろいろと変更しました。

・タイヤの空気圧(6.0→7.0~7.3bar)

CL 25c c17 体重62kgという条件です。
6barだと上りやダンシングでタイヤが大きく変形して抵抗になっていたことが分かりました。
3年前までの23c c15 9barはナローリムとはいえ流石に高過ぎでしたが、ここ1年以上の6barは低過ぎる運用でした。
7.5barまで上げると凹凸のある場所で跳ねるのが気になるため、7~7.3くらいにしています。

 

・サドル高+3mm

シューズをRC9からKRSLに変えて若干スタックハイトが高くなった(はず)ことを機にサドルを上げました。
5mm上げたら高過ぎたので、違和感のないとこまで下げた結果+3mmとなりました。
(スタックハイト自体は3mmも違わないと思います)

 

・BB交換

走行中にカタカタ音が鳴りやすくなり、サドルクランプが緩んだかと思ったらそんなことはなく(着座しなくても鳴る)、BB(TOKEN Ninja)がガタついていました。
丸2年で約16000kmの使用です。
クランクを握って揺すると目視で分かるくらい(1mmとか)動きました。
BB交換後は音が落ち着き、ペダリングの安定も感じられました。

 

では。