ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2021年4月★

U1です。
2021年4月のまとめです。

○回数
     バイク25回(ローラー17 実走8)
     筋トレ6回(BulSq460回)
○時間/距離/TSS
     バイク 37h02min/1033km/TSS2241
○CTL推移
     43→50→56→59
     (1日→10日→20日→月末)
     (最高60 最低42)

3月中旬CTL25から、週間TSS500~550を目安に急上昇させています。

初めの4週間で25上げてTSB-30付近に2週間滞在したらろくに踏めない状況に陥りました。

流石に良くないと思い、CTL50を超えてからはTSB-30~-20あたりで調整しています。

 

▼フレームコーティング

1年近くワコーズのバリアスコートを使っていますが、より艶を求めてシュアラスターのマンハッタンゴールドワックスを導入しました。

f:id:u1_19961224:20210502222221j:image

f:id:u1_19961224:20210502222251j:image

線キズが埋まり、ヌルテカの素晴らしい艶になりました。

f:id:u1_19961224:20210502222326j:image

しかし固形ワックス特有の手間はあるので、手軽さと耐久性に優れるバリアスと使い分けていきます。
※ワックスの上からバリアスを使うとワックスが剥がれるそうです(逆はOK)

 

▼エアロフォーム強化

肘を深く曲げるとすぐに上腕三頭筋がパンパンになってしまう悩みが長年ありました。

リバースプッシュアップ10回3セットを週1~2回試したところ、エアロフォームが以前より楽になりました。

筋肥大は簡単には起きませんので、登坂力を犠牲している感じはありません。

※一般的には体幹で支えるべきですが、腕立て伏せが数回しか出来ない私の場合、上腕を使えるようにするのは良いことだと思っています。

 

▼現状の登坂力

月末に登坂力の確認のため湘南国際村リピートを行いましたが、4本平均が6分47秒327w/63kgで酷い有り様でした。

(ベストは去年8,9月の6分10秒)

f:id:u1_19961224:20210502222847j:image

富士ヒルまでの1ヵ月で戻せるよう引き続き乗り込みます。

 

では。