ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2023年1月★

U1です。
2023年1月のまとめです。

○回数
     バイク24回(ローラー21 実走3)
     筋トレ4回(BulSq140)
○時間/距離/TSS
     バイク 37h09min/821km/TSS2331
○CTL推移
     68→69→69→73
     (1日→10日→20日→月末)
     (最低68 最高73)

年明けからボリュームを増やしていく予定で動き始めました。

12月頭と1月頭にZwiftレースでFTP設定が上がって280→290→299wとなった為、新設定でTSSを稼ぐのが大変で思ったほどCTLを上げられませんでした。
(ローラー299w、実走は320wとしています)

f:id:u1_19961224:20230202195004j:image

所謂ベース作りという感じでFTP80%付近での60~90分走を中心に、Zwiftレースと実走を週1回ずつ行って高強度も叩いています。

 

○Zwiftレース
週1回、基本的に30~60分ほどのレースに出ています。
富士ヒル選抜序盤のハイペース(オーバーペース)を想定して、レース的には無駄足になる状況でも脚を休めず攻めることを意識しています。

 

1月2日のレースでは国内トライアスロン界バイク最強の戸原選手が出場しており、開幕アタックに私がブリッジしてヒルクラ区間で勝負できました。

お互い5倍以上を基本にアタックで抜きつ抜かれつを繰り返しましたが15分程で落ち着き、以降は私が5倍弱、戸原選手が5倍強でジリジリ離されていきました。

f:id:u1_19961224:20230202192003j:image
 このレースで20分NP319wでFTP299wに更新出来ています。

 

1月21日のレースでは96分286wでFTPちょい下を徹底的に叩けました。

f:id:u1_19961224:20230202194202j:image
後半のalpe du zwiftが42分半約290wでしたので、サラ脚なら310wくらい出して40分切りたいです。

レース外も含めて2時間40分でTSS200超えは良く稼げたと思います。

 

湘南国際村
1月9日に2ヵ月ぶりに行きました。

3本6'33"~7'00" 314~344w/63.7kgで、シーズン中よりかなり遅いですが、前日も乗った上に冬は寒さや体重や空気密度の都合でタイムが出にくいので特に気にしません。


オフシーズンは片道1.5h以上掛けて登坂コースまで行く必要はなく、休日でもローラーで2~3時間最適な負荷を掛け続ける方が有効だと考えています。

 

では。