ルーラー系クライマーU1

ヒルクライム中心でロードバイクに乗る神奈川の20代。主に月間記録とレースレポート。

★2019年9月★

 

U1です。

早いもので社会人1年目6ヵ月が経過しました。
何だかんだ基本的には学生時代と同じくらい乗れているので、今後もこの調子で続けられたらと思います。

今回は2019年9月のまとめです。

 

TSS合計:3286
CTL推移:75→81→90→94
               (1日→10日→20日→月末)
               (最高95、最低75)
練習日数:25日
               (ローラー15回、実走15回)
走行距離:約1650km
※スピードセンサーが無いのでローラー分が正確には不明

 

8月下旬に仕事が落ち着いたお陰で9月は充分乗れました。

夜も暑くて屋外ローラーが捗らないこともあり、50km130TSSを2時間で終えられる八景島産業道路での高強度練が割と効率良くて気に入っています。

湘南国際村で6分半弱340~350Wを6本以上連発出来る脚も復活し、62kg以上あった体重も60kgまで絞れているので走力はほぼ取り戻せたと感じています。

 


【嬬恋HC】

レースレポは無駄に長いです。

★嬬恋HC エキスパ11位★ - ルーラー系クライマーU1

来年は仕上げた脚でリベンジしたいですね。

 

shimano RC9】

9日にシューズを新調しました。f:id:u1_19961224:20191004201354j:image
shimano S-PHYRE RC9(新型)です。
説明不要のハイエンドレーシングシューズです。
変えた大きな理由は、RC7(旧型)で足首を曲げるとプラ製の部品に当たる不快感が気になってしまうことです。f:id:u1_19961224:20191004201417j:image

RC9は2つのBOAとアッパーの構造のお陰で全体的にフィット感良好です。
また、ソール剛性指数はシマノ最高値の12、RC7の10との差は予想以上にありました。


【GIANT POWER PRO】

今話題のGIANT製パワーメーターを14日に導入しました。

f:id:u1_19961224:20191004201456j:image

非常に軽量コンパクトなためパッと見では付いていることが分かりません。

f:id:u1_19961224:20191004201515j:image

湘南国際村で「ワット計算機」のアプリと比較をしてみたところ、6分25秒345W付近で±2W程しか変わらず良好な値が出ました。
多くのパワメはローラーだと実走より低い値が出ますが、POWER PROも3本ローラーのELITE ARION AL13(負荷レベル1)では実走より40W程低く出る感じです。
負荷レベルを2にしてみたところ、同じ感覚で踏んでも1の時より高い値が出やすかったのですが、2は低速過ぎて落車しそうだしローラー上での数値を競う訳ではないので1に戻しました。

f:id:u1_19961224:20191004201539j:image

サイコンもGIANTで揃えてNEOS TRACKにしました。大きな文字で見易く、1頁に最大10項目、最大6頁表示できます。

 


という訳で10月20日の富士山ヒルクライムは万全の準備で臨めそうで楽しみです。

 

以上で2019年9月のまとめを終わります。

では。